ブログ  「しかうら日記」 (随時更新)


学校だより7月号・8月号をアップしました。
7月号は、こちら 
8月号は、こちら

8月1
日(水)【出校日!】
 8月1日と言えば、そう「出校日」です。帰省中の数名を除いて、みな元気に登校しました。校長先生・生活指導の先生が、終業式に話したことやお願いなどをふまえて、気をつけてほしいこと、してはいけないこと、残りの夏休みを楽しんでほしいことなどを話しました。また、終戦記念日を15日に控え、戦争・平和といった、未来につながる観点からの話もありました。子どもたちも久しぶりの学校で、宿題の進み具合を確認したり、そうじをしたり、これまでの思い出を語り合ったりしました。次の出校日は21日です。19日にバーベキューで会える人、毎日のラジオ体操で顔を合わせる人いるかと思いますが、残りの夏休みもまずは安全に、そして今しかできないことを存分に味わってください!

 ここで、学校職員の夏休みあるあるをひとつ。よく「先生たちも夏休みなんでしょ?」と言われます。たしかに普段より休みは取りやすいですが、実際はその多くを、9月以降の行事や学習の計画を立てたり、その準備をしたり、普段はできない研修に励んだりする時間に充てているのです。今日は、子どもたちが下校した午後から伊仙小に出向き、伊仙中校区の幼稚園・小中学校の職員が集まり、小中連携、幼小連携に関する研修会に参加してきました。ここで話し合ったことや学んだことを今後に生かしていくのです。子どもたち同様、職員も勉強することがたくさんある夏休みなのです。